スペアリブのオーブン焼き

-
調理時間: 40分
-
おかず

岐阜県 揖斐郡揖斐川町
塊肉。
それは、食卓に並ぶだけで目が輝き、みんなが元気になるお肉。
塊肉の調理というと、難しいイメージをもたれるかもしれませんが、オーブンを使えば、とっても手軽に作れます。
しっとりと仕上げるために、低温で長時間加熱します。
そのため、時間はかかってしまいますが、仕込み作業はとても簡単なので、気おわずにチャレンジしていただけると嬉しいです!
※調理時間に、漬け込み日数は含まれておりません。
※今回は豚肩ロース肉ブロック500gを使って調理していますが、ネット入りの豚肩ロース肉ブロックでも作れます。
ネット入りだと、綺麗な形に仕上がります。
お好みでお選び下さい。
★漬け込み液
ブライン液と呼ばれる、肉の保水性を維持して柔らかく仕上げることのできる調味液です。塩が濃すぎると逆に水分がお肉から出て行ってしまうので、しっかりとこの分量を守ってください。
★湯煎焼き
蒸気を発生させる事により、よりしっとりと仕上がります。
★焼き上げ温度
120度という低温で80分焼くことにより、絶妙な焼き加減に仕上がります。
しっかりと常温に戻してから加熱しないと、生焼けの原因となってしまいますのでご注意下さい。
★アルミホイルで包んで休ませる
この工程により、肉汁が落ち着き、よりしっとりと仕上がります。
岐阜県 揖斐郡揖斐川町
《岐阜の自然が育てた、お米育ち豚》
山々と清らかな水に恵まれた岐阜の自然豊かな谷あいで、私たちは小さな家族経営の牧場を営んでいます。
「本当の岐阜県産の豚肉を作りたい」
そんな想いから、小規模な家族経営を生かし、餌となる飼料米の自給、豚の飼育、食肉加工、販売までを一貫して家族の手で行っています。
お米を食べて育ったこの豚肉の魅力は、なんといっても脂の上品な甘さと、食べた後のさっぱりとした後味。
重たさやクセがなく、脂身が美味しい豚肉は、いつもの食卓をちょっと特別なごちそうに変えてくれます。
「美味しい」のひと言と共に、食卓に笑顔が広がっていく。
そんな家族団欒のひとときに、私たちの豚肉で彩りを添えられたら幸いです。
岐阜の自然と私たち家族の想いが育てた“お米育ち豚”を、どうぞご賞味ください。
菖蒲谷牧場 山川恵美
(しょうぶだにぼくじょう)
●SDGsについて●
持続可能な循環型農業を目指し、以下の取り組みを行なっています。
①休耕田や転作田などの地域資源を有効活用して飼料用米を生産し、日本の水田を守ります。
②輸入飼料に頼らず、国産飼料用米を与える事で、国内自給率の向上を目指します。
③糞尿を堆肥として水田や畑に還元し、飼料用米等の新たな農産物へと繋ぎます。
⑤簡易な真空包装のみのパッケージを用い、トレー等の無駄な容器包装を無くします。
【注意事項】