一番人気!クレソンおにぎり

一番人気!クレソンおにぎり ご飯もののレシピ・作り方

フォレストファーム

山梨県 南都留郡道志村

フォレストファーム

葉っぱはサラダに使ったけれど・・・クレソンの茎をどうしよう??
そんな方におすすめ!
手軽で美味しい、クレソンおにぎり

材料(2個分)

  • クレソン(茎がおすすめ)
    ひとつかみ
  • 適量
  • ごま油
    適量(多め)
  • 煎りごま(白)
    お好み
  • ごはん
    茶碗1.5杯
clock 調理時間:5分

作り方

  1. 水分を切ったクレソンの茎を細かく刻む
  2. 熱したごま油で一気に炒める
  3. 容器に移し、多めの塩と煎りゴマを混ぜる (この状態で冷凍保存可能/粗熱をとって瓶や容器で♪)
  4. 炊き立てご飯に混ぜておにぎりに♪ (冷凍保存のものは冷凍のまま混ぜ合わせ/油が絡まっているので掻き出しやすい!)

作り方のコツ・ポイント

茎を使うのがおすすめ。(葉や花でもできますが、水っぽくならないよう注意/彩りは茎が一番!)

このレシピの考案者

フォレストファーム

山梨県 南都留郡道志村

フォレストファーム

2007有機JAS認証
【農薬不使用・肥料不使用】
富士山をぐるりと一周、季節に合わせ7か所の圃場でクレソンを栽培。
「自然に勝たない」をコンセプトに、自然の恵みだけで育つ、露地栽培のクレソンをお届け致します。

レシピに関係する商品を探す

【注意事項】

  • このページでは、生産者の方のアイデアや見解をもとに、レシピをご投稿いただいております。
  • 食べチョクのレシピの利用はお客さまの責任において行われるものとし、当社は、お客さまのレシピの利用によって生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
  • 妊娠中の方や乳幼児、ご高齢の方、食物アレルギーや疾病をお持ちの方などに向けた安全性は確認しておりませんので、レシピの利用にはご注意ください。