金ごま油と黒ごま油のセサミン含有量
2021/03/05
昨日の投稿をご覧になられた方からご質問がありました。
白ごま油100g中ののセサミン含有量は660mg、では金ごま油と黒ごま油は?

まずは投稿のご一読ならびにお問合せありがとうございます!

金ごま油と黒ごま油については検査していません。
理由はのちほど説明します。

あくまで理論値ではありますがとお断りを入れたうえで質問にお答えします。
「科学で開くゴマの世界」という書籍には以下のようなヒントが記述されています。
セサミン、セサモリンなどで構成されるゴマ特有の成分ゴマリグナンのそれぞれの比率は、
白ごま 0.9%
金ごま 0.8%
黒ごま 0.7%

栽培土壌(黒ボク土)、栽培方法(自然栽培)、製油法(完全非加熱無精製低温圧搾生搾り)のようなセサミン含有量に影響しそうな変数は共通しているので純粋に品種間差異の違いのみが顕在化するという前提で推定するとそれぞれのセサミン含有量は、
白ごま油 660mg (基準)
金ごま油 587mg
黒ごま油 513mg
あくまで理論値となりますが以上の通りです。

何故、白ごま油のみ検査したのかといういうと通常ごま油は白ごまを原料とするからです。
金ごまや黒ごまを原料としている場合、それ自体が希少性もあり付加価値なので金ごま油、黒ごま油と通常明記します。

あくまでも検査した目的は、大学などの研究成果からこだわりの栽培方法と製油方法の組合せはセサミン含有量が多くなると推測できます。しかし、実際の数値は調べてみないと分かりません。こだわりに意味があるかを確認するためには、比較対象が同じでなければ意味がないため白ごま油のみを調べました。

単純にセサミンだけの数値を重視される場合は、白ごま油がベストということになります。
ただし、金ごま油にも黒ごま油にもにもそれぞれの種皮由来のフラボノイドやポリフェノールが含まれているのでまた違う魅力があります。

お役に立ちましたでしょうか?

残念ながら、白ごま油は最近完売してしまいました。
黒ごま油は生産量が少なく販売前の予約で完売してしまいました。
白ごまと黒ごまの畑は傾斜があり土が流されるほどの収穫前の豪雨で大幅な収穫減になってしまいました。
天候にも恵まれ良好な生育で過去最高の収穫量を見込んでいたのでとても残念な結果でした。
幸い、金ごまは3箇所の畑は平坦で豪雨の影響は軽微にとどまり、過去最高の大豊作となりました。
それぞれの畑の傾斜がこの極端な差に繋がってしまいました。
栽培期間中どれだけ生育が良くても農業は収穫まで本当安心できません。。。

2021年は必ず白・黒・金とも必ず皆様にお届けできるよう頑張ります!
是非、白・黒・金の違いを食べ比べしてみてください‼️

この投稿をした生産者

鳥取県 倉吉市

西川農藝

気になる投稿