秋新茶(秋冬番茶)摘み取りおかげさまで第1回目行うことができました♬
2020/10/05
先日から、食べチョクさんからのご協力していただきながら、お茶摘みのご協力依頼をお願いしておりましたところ数名の方のご協力をいただくことができました!
本当にありがとうございます(^^)/
おかげさまで、特にドイツのお客様からご支持頂いております「秋新茶(秋冬番茶)」の第1回目の摘み取りにこぎつけることができました!

※ドイツでは、緑茶に含まれる「エピガロカテキンガレート(EGCG)」に、がん抑制効果があることが過去が学会で発表されるなどあり、緑茶のニーズが年々高まっています。
ただし、ドイツはオーガニック先進国であることもあり、BIO(ドイツの有機認証)取得しているオーガニック緑茶であることが厳しく求められています。
毎年、藤迫茶農園のオーガニック番茶を7月8月にドイツの皆様へお送りしているのですが、今年はコロナウイルス・コロナウィルスに伴う配送不可・7月の水害(※これも発送できなくなった原因のひとつです)・7月8月の長雨と通常ではない様々なトラブルがあり、すでに2か月以上お待たせしている状況です。一般的なレストランでも当農園の有機緑茶が提供されております。

次(第2回目摘み取り)は

■10月8日(木曜)
8:00~12:00(お茶摘み補助のみ)
8:00~18:00(お茶摘み補助+13:00~工場でのお茶投入)のどちらかの時間帯ご協力いただける方を募集いたします!
ただし、熊本の山奥(人吉インターから車で20分、人吉駅から20kmくらいの標高230メートルの台地です)に農園がありますので、自力で来ていただくには、車等の移動手段が必要です。

もしご協力いただける方いらっしゃいましたら、下記携帯までご連絡いただけますと幸いです。
090-4102-6860(担当:藤迫)
※食べチョクさんへは10月10日11日の二日とお知らせしておりましたが、私が10日動けなくなりましたので、10月11日可能な方がいらっしゃいましたらお知らせください。

写真は、
1.朝8時の朝霧の中の茶園
2.3.4.先日7月4日の水害に起因しました、有機圃場の陥没被害状況。※10月3日の茶摘み時には、この陥没被害部分を避けながらお茶摘みを行いました。

他の慣行圃場は、土壌を大型の機械のキャタピラで押し固めているので、なかなか陥没することはないのですが、当有機農園は、すべて手作業で人の体重くらいしか土壌にかからないため、今回の長雨により、土壌下部に水の通り道ができてしまいました。
そしてただでさえ柔らかい土壌が草刈時に人に重さで陥没したようです。
10月3の茶摘み時、私もまた新しい陥没によって腰まで埋まってしまうというアクシデントもありました笑。

ただ、その危険個所は3日に茶摘み完了しましたので、次回は多分大丈夫だと思います!(^^)/

10月は8日含めてあと2回くらい茶摘み行う予定です♬

この投稿をした生産者

熊本県 球磨郡相良村

藤迫茶農園

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ