今月5日、全国100を超える観測地点で、30℃を超える真夏日となりました。その後の週初めに、立て続けに2件の連絡があり、4~5個にカビが生えていた、とのことでした。発送担当者は、石橋をたたいても渡らないような、慎重な性格で、入念に箱詰めするベテランですし、また、収穫後の日数も浅い(追熟の必要のない品種)ので、俄かに信じがたいことでした。しかし、二件目は写真を添付してくださっていたので、疑う余地もありません。申し訳ないことになってしまいました。お二人にはお詫びするばかりになってしまいましたが、生ものだから、と温かいお言葉を頂戴しました。ありがたいことでした。
当方でも、洗浄後は冷温貯蔵で品質を維持しますが、確率は低いものの、見落とした生傷から腐敗することは起こります。化学系農薬や防腐剤を使っている場合と比較すれば、おそらく、10倍以上の割合で処分しているだろうと思います。そのため、慎重に一つ一つ確認したうえで発送しているのですが、今回のようなことが起きてしまいました。昨年よりも冷蔵発送を早めて、5月15日としていたのですが、その日よりも10日も早くことは起きてしまいました。運送中の車内では気温よりもさらに上がってしまったようです。来シーズンからは、もう少し早めに冷蔵便に切り替えることにします。
冷蔵便には通常の運送料金に追加料金が加算されることを考えると、割安感もなくなるのではないかと気がかりではあります。偉そうに言うほどのことではありませんが、現在、追加料金の数十円分は当方で負担させてもらって、5㎏箱で300円のご負担をお願いしております。楽しみに待っていただいているのに、開けてみればカビが・・・ということは何としても避けたいと思いますので、冷蔵便スタートを早めさせていただきたいと考えております。ご理解をお願いいたします。
さて、申し上げにくいことをお伝えした後ですが、先程、生産者用の商品設定欄で、件の冷蔵便料金を眺めていると、『小夏とセミノールのセット5㎏』では、299円となっているではありませんか!「いったい、誰がこんなことを!?」 と聞くまでもなく、犯人は私でした。300と打ってから、数値を上げ下げさせる ⇓ に触れたようです。一部負担の話に以前触れたことがありますので、それが1円と誤解されると詐欺みたいな話ですので、あまり大差はないかもしれませんが、訂正させてもらいます。ほかにはありませんかねえ・・・。