2024/10/10
お世話になります、島根県邑南町(おおなんちょう)の寺本直人です🧑‍🌾
ありがとうございます!

今、地元の高校から3人のインターンシップ生が来てくれていて、さらに中学生の職場体験で2人、そして弟(秋穂と僕の弟です、ちょっと分かりにくくてごめんなさい!)まで手伝いに来てくれてます。今週限りですが、なんと6人が寺本果樹園でお手伝い中!賑やかです!

さて、今回は『イチゴがうまくいってないところ』についてお話ししたいと思います。

前回の投稿では「イチゴ、元気だよ💪」とお伝えしたのですが、もちろん全てが順調というわけではありません。よくある話ですが、やっぱりうまくいかない部分もあります。

写真を見ていただければ一目瞭然なのですが、明らかに元気な株とそうでない株があります。
(上↑:元気無いイチゴ、下↓:元気なイチゴ)

今回はイチゴを3棟のハウスで育てているのですが、そのうち2棟は元気いっぱい。でも、1棟は元気がない…。なぜこんなに差が出てしまったのか、色々な原因が積み重なった結果だと思いますが、最大の理由は「暑さ」じゃないかなと思っています。

元気な2棟には「日傘」的なものをかけて暑さ対策をしていたんです。でも、元気がない1棟にはその時間が取れず、日傘をかけられなかった…。今になって、「どんなに忙しくてもやっておけばよかった…」と後悔してます😢

ダメージの深刻さを具体的に言うと、元気がない1棟は【年内に収穫できるかどうか微妙】な状態です。
一方、元気な2棟は11月中旬〜12月上旬に収穫予定。

きっちり数値化してお伝えすると、【およそ100kgのイチゴが収穫できない】です。
仮にうちの200gパック×2パック入りの商品で換算すると、【250人分のイチゴがお届けできない】ということになります。

いやー、なかなか厳しいですね!
でも、こういうことがあるからこそ、人生って面白いんですよね🤣



ここからは関係ない『僕の雑談・感想』です。

今回のミス、やっぱり辛いです。
「イチゴ弱ってるけど、まあなんとかなるかな」と甘く見ていた部分もありましたが、まさかここまで影響が出るとは…。
本当に「今の状況は過去の積み重ねでしかない」ってことを、改めて実感させられました。

「なんであの時、日傘をかけなかったんだ!!」
「もっとしっかり水やりできたよね…」
「肥料のバランス、見直せばよかったかも」
「苗作りの時にもっと注意していれば」
「あの時、忙しかったとはいえ、結局それは言い訳だったんじゃないか」

こんな風に、考えれば考えるほどいろんな反省点が浮かんできて、ぐるぐる頭の中で反芻してしまいます。

「過去は変えられないけど、今は変えられる」っていうことを心がけようと思っていますが、やっぱり不安はなかなか消えませんね…🥲

とはいえ、前向きにいきます!
イチゴはまだまだこれから!今からでも手は打てるので、ここから挽回していきますよー💪🔥

ということで、今回は『僕のちょっとした不安』についてのお話でした。

この投稿をした生産者

島根県 邑智郡邑南町中野小原迫900

寺本果樹園

気になる投稿