6月8日のきゅうりの様子
2023/06/09
関東もいよいよ梅雨入りしました。
昨日、雨が降り出す前に急ピッチできゅうりやトマト、ナス・ピーマン・スイカの苗達を畑に植えてきました。

自然栽培では天気を見て畑に苗を植えたり種播きをして、この後カンカン照りの日が続いても一切お水はあげずに育てます。
お野菜達にとって、雨が唯一の癒しのシャワーなんですね。
梅雨の時期に十分な雨が降らないと、夏になって40℃近くまで気温が上がるとバテてしまうんです。

水をあげないで育てると、きゅうりは土の中の僅かな水分を求めて一生懸命に根を伸ばします。
地上部の逞しさと根っこの張り具合は比例していると言われてます。

『余計なものを入れない=雑味が少ないお野菜本来の味』
『逞しく育つ=生命力溢れるお野菜』
『過酷な環境でも生き残ってきたという遺伝子=種取りを継続する大切さ』
これが自然栽培のお野菜の美味しさの秘密です😉
***

画像は『この世で一番美味しい』と自負する『とげ太郎きゅうり(固定種)』の種と、きゅうりの昨日の様子です。
シャキシャキの歯触りと甘さ、豊富な水分量が美味しさの決め手です✨
よく見ると、小さな小さなきゅうりが付いていますね☺️
可愛い可愛い…💕

毎年秋に種を取って、畑のお野菜達が終わったガラを畑の隅に2年以上積んで作った土を使って苗から育てています。

🥒きゅうりの苗づくりの様子をご覧ください


播種から57日目、定植から21日目…
元気いっぱいに育ってますよ🤗
出荷までもう少々お待ちください。

代表 飯島あつ子(農学士・管理栄養士)
レモン

人も作物も同じですね。

自然栽培ナチュベジ*ウィル

はい🤗
これからの成長が楽しみです。

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ