自然栽培ナチュベジ*ウィル

埼玉県 飯能市

自然栽培ナチュベジ*ウィル

飯島あつ子

創業:2022年01月
食べチョク登録:2022年06月

はじめまして!農場主の飯島あつ子です。
医薬品開発に携わりたく薬学部を目指していましたが、「医食同源」という言葉と出会い「食べ物で病気を寄せつけない体を作る・快癒する」ことに興味を持ち、農学部卒業後 食品会社に就職し、管理栄養士の国家資格を取得しました。

夫が経営する学習塾が多忙で塾附属圃場にまで手が回らなくなっている事をきっかけに、2017年に食品会社を退職し、2022年に個人事業主となり現在に至ります。
                  
実はお野菜が苦手でした。
自然栽培のお野菜を初めて食べた時に「なにこれ美味しい!」と感激したのが、私のお野菜作りを始めたきっかけです。
お野菜があまり好きでは無い方にも「ここに美味しいお野菜があるよ!」とお伝えしたいです。
これからも伝統品種を中心に、美味しいお野菜を育てる日々の探究を続けます。

『次世代へ繋ぐ農業・人と自然との調和』を念頭に、
・無農薬(自然農薬も使いません)
・無施肥(米糠や落ち葉堆肥も使いません)
・無潅水(畑に播種定植後一切水をあげません)
・除草剤不使用(刈ってお野菜の栄養になります)
・一部不耕起栽培(トラクター等で耕さない)
・不殺生(虫・鳥・獣などの命を尊重します)
月の満ち欠けにお野菜の育ちを助けて貰いつつ、
お野菜の持つ生命力と土に暮らす虫や微生物の力で育て、
採種によって次作にその命を繋いでいます。

私達作り手が「美味しい!」と思ったお野菜を、年間約100品種育てています。
*当農場ではJA直売所で人気のあるF1種のお野菜も自然栽培で育てています(詳細は「投稿」をご覧ください)
ご希望の方には、固定種/在来種のみでのセットもお作りしますので、ご注文時にお知らせください

生産者のこだわり

生産者のこだわり

圃場外のものを一切入れない

農薬や化学肥料だけでなく、
有機農薬
自然農薬
有機肥料
堆肥
米糠・籾殻
など圃場外部から持ち込まれる肥料分も一切使用しない、自然の力のみで育てています。

畑に来た大人も子どもたちも、自然と裸足になって土と親しんでいます。

生産者のこだわり

命を繋ぐ生産者(固定種・在来種の種を繋ぐ)

私どもは、昔ながらの味を引き継ぐ固定種・在来種のお野菜の種を繋ぎ、育てています。

「育ち、やがて種(しゅ)を残し、その命を終える」
ということは、全ての生き物共通の自然の流れです。

より自然に逞しく育ったお野菜を食べて、その命を私たちの体を以て受け継いで行けたら素敵ですね。

生産者のこだわり

朝収穫、当日午後発送(圃場から最短でお届け)

ご注文をいただいてから出荷日の朝に収穫し、その日の午後に発送しています。
「一番新鮮で美味しいところを食べて欲しい」
の気持ちからの拘りです。

*脱プラ・簡易包装に取り組んでいます プラ包装(鮮度保持袋)をご希望の方は、注文時にコメントをください(葉物など萎れやすいお野菜は鮮度保持袋(ビニール)を使用します ご了承ください)

生産者のこだわり

農作業の完全可視化(YouTube・Instagram・X)

安心して召し上がっていただくために、全作業の可視化を行っています。
登録など不要で、どなたでもご覧いただけます。

🍅栽培方法だけでなく土作りから販売まで
YouTube
https://www.youtube.com/c/NatuvegeWill

🍅圃場の今やお野菜達の生育・出荷状況など
Instagram
https://www.instagram.com/natuvege_will/

詳細情報

経歴・沿革

1993年 農学部卒 管理栄養士
2013年 自然栽培専業農家にて研修(2年)
2015年 第1圃場(約3反)を借りて栽培を始める
2017年 脱サラし、専業従事者として圃場に入る
2018年 JA直売所・自然食品店などで販売開始
2022年 個人事業主となる
      食べチョクにて販売開始
2023年 圃場が増え、合計約1町(1ha)になる

メディア実績

2020年9月
NHK NEWS おはよう日本 日本のまちかど情報室スペシャル「とれたて野菜を楽しもう」にて、自然栽培を行う農業系YouTuberとして紹介される

この生産者の商品一覧

この生産者に関する投稿