いつもご愛顧ありがとうございます。
今はシャインマスカットの収穫が忙しく、これを終えればひと段落と言いたいところですが、次は柿の収穫が待っています(笑)。
そしてそれを干し柿にする作業、キウイフルーツの収穫、それを保冷庫に貯蔵する作業と、冬まで畑仕事は続きます。
一年を通じて、ハチミツ、スモモ(主に貴陽)、モモ(硬い桃と柔い桃)、ぶどう(主にシャインマスカット)、柿(干し柿→あんぽ柿)を生産していますが、自然と対話しながらなので、人間の思う通りにはなかなかなりません。
いろんな作業がありますが、暑さ寒さ、雨の多少などを見ながら適期を見定めていかなければならないんです。そういう理由から収穫、そして発送も予定通りには行きません。
制御しやすいように施設栽培(例えばビニールハウス)する方法もありますが、私たちの農場は甲府盆地が眼下に広がり、富士山や八ヶ岳が一望できる場所にあり、季節の移ろいを肌で感じることができます。季節をいっぱいに感じて、ヒトも果物も、自然体で時を過ごしています。大切にしたい空間です。大切にしたい時間です。施設栽培を採らない理由はここにあります。
農業者のわがままかもしれませんが、できるだけこだわりたいと考えています。ぜひ、皆さまにもご理解いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。