新六農園

滋賀県 長浜市

新六農園

松井彰

創業:2023年04月
食べチョク登録:2023年09月

滋賀の北部、長浜市で2023年4月に就農しました。
2年目を迎えました。
今年のラインナップ
スナップエンドウ、ソラマメ、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、レタス、キュウリ、イタリアントマト、スイカ、とらまくわ、ゴーヤー、ピーマン、普通のナス、賀茂ナス、平さやインゲン、カボチャ、白菜
なるべく近所で手に入る材料で土づくりをしながら、化学農薬、化学肥料不使用で栽培しています。

生産者のこだわり

生産者のこだわり

美味しさにこだわります

伊吹山からのミネラルに恵まれた水を利用しながら美味しい野菜を目指しています。また美味しさを求めて品種選びも大事にしています。

生産者のこだわり

地域環境に合ったものを

野菜に合った環境はそれぞれ。ということを言うと、この辺りはお米を作るのが一番なんですが、お米で新規就農するには難易度が高いので、野菜から始めています。今年は多品目を栽培しながら向き不向きを考え、なるべく地域に合ったものを作っていきたいと思います。
また、この地域も農家の高齢化が進んでいるので、数年後に地域の農業を担える農家になりたいと思っています。

生産者のこだわり

なるべく地元のものを

土づくりには近くで手に入る材料を、例えば米どころなので籾殻が大量に手に入るのでそれをベースに土づくりをしていこうと思っています。

この生産者の商品一覧

この生産者に関する投稿