輪作(りんさく)とコンパニオン
2022/08/18
午前中に雨が降りました。予報では曇天だったのに😣
落花生の通路の草取りと、セロリの定植作業の予定が狂ってしまいました。
今は雨水も畑から抜けている頃だと思うので、この投稿が終わったら畑に向かいます。

さてタイトルと写真の意味ですが。
写真は「おおまさり」と「赤ちりめん紫蘇」です。
赤ちりめん紫蘇はサツマイモのコンパニオンプランツとして植えていたもの。そのこぼれ種から今年発芽して育ったものです。

この場所は昨年サツマイモの「べにはるか」を栽培していたエリアです。

実は、サツマイモVSサツマイモネコブセンチュウ、落花生VSキタネコブセンチュウ、と、サツマイモと落花生はお互い被害に合いやすい敵が違います。

落花生→サツマイモ→落花生のように1年ごとに作を入れ替えたりすると、土の中の敵がちょっと減ったりする訳(次の年には敵にとって好むエサが無くなるので)です。更にここにイネ科の緑肥を組み込んだりして、畑を良い状態に保つ工夫をしています。
農薬を使わなくても、工夫次第でそこそこの被害は減らせると信じてやっています(完全になくすことは不可能ですが)。

しかし、写真を見ると草がぼーぼーですね。これは主にメヒシバという草です。
では、畑で戦ってきます。
伊豆有畜農業 彦星ファーム(旧九十九里潮風野菜 和田農場)

いいね!をありがとうございます😄

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ