落花生と白い粉
2022/07/14
今日は朝から降ったりやんだりの不安定な天気でした。
天気が悪い日は情報発信を頑張ろう!の日なのですが前回の投稿から気付けば22日…。

写真の白い粉。
落花生のマルチをはがした数日後に、苦土石灰をまいたものです。
落花生の殻(莢)の材料に欠かせないのが、カルシウムです。

千葉農大の研修でお世話になった落花生の先生は、基肥(もとごえ)でしっかり入れておけば後から石灰を散布する必要はないとおっしゃっていました。

なのですが、ここは砂地で栄養分が流れ落ちやすい。
また、近隣のお年寄りが落花生への石灰散布を欠かさずしている。
郷に入りては郷に従え、ということで当農場でも、基肥で入れるよりも、結莢前にせっせと白い粉をふっています。

しっかりカルシウムを吸って、じょうぶな硬い莢ができますように!
当農場ではコガネムシ用の農薬を使いませんが、分厚い莢なら多少虫にかじられても中の豆は無事です。莢が薄いと豆が傷みやすくなると感じています。

緑色の葉っぱに白い粉がたくさん。知らない方が見ればちょっと異様な光景ですね。
千葉県民は驚かないかも?
たまきち

こんにちは😃お世話になっております🙇
昨年、和田農場さんの落花生の殻が、多少黒っぽくなっていても、全部中身はきれいで、ぶりぷりの身が入っていて、すごいなあと思いました😊丈夫な殻を作り外敵から実を守る工夫をされていたんですね❗
あるスイカ🍉農家さんが、日焼け防止にスイカ🍉の表面に石灰をまいている写真を、ブログで紹介していました❗農業で、石灰は大活躍ですね😃

伊豆有畜農業 彦星ファーム(旧九十九里潮風野菜 和田農場)

たまきちさん こんにちは😄 畑から戻ってきました!こちらは1時間くらい前から雨が降り始めましたよ。

お届けしている落花生は、莢がガジガジかじられていても中身は無事だな!という物はあえてお入れしています。ちゃんと美味しいのに見た目が悪くて廃棄される野菜が多いこの日本の状況を少しでも変えていきたいと思っているからです😓

莢の傷が深くて豆が傷んでいるかもしれない物は取り除いています。秋が深まるにつれて自宅で消費すべき豆が増えていきます。怖いくらいに😶

スイカの日焼け止めにも石灰を使うのですね!知りませんでした🍉
農業用ハウスの遮光目的でビニールに吹きつける農家もいるらしいです。
石灰はカルシウム補給の肥料としても、消毒効果で病気対策としても使いますね。天然由来ですし、昔から使われている安心感があります。有り難い資材ですね😄

伊豆有畜農業 彦星ファーム(旧九十九里潮風野菜 和田農場)

いいね!をありがとうございます😄

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ