

山口県 周南市
鹿野ファーム
隅 明憲
創業:1981年08月
食べチョク登録:2024年10月
西の京・山口県周南市(旧鹿野町)は全国に誇る清流・錦川の源流を有する、緑豊かな高原に位置します。そして、私たち鹿野ファームはこの高原のまちから更に人里離れた深山で飼育を行っています。真夏でも木陰に入るとひんやりする高原は養豚には理想的な環境であり、この恵まれた環境の中、肉質が柔らかく、きめ細かな特徴を持つハイポー豚を徹底した衛生管理のもとで、丹精込めて育成しています。
生産者のこだわり
高度な交雑技術が成し得た品質
鹿野ファームの豚舎で私たちが育てているのが、「鹿野高原豚」として流通するハイポー豚です。「ハイポー」とは「ハイブリッドポーク」を略した名称で、無計画に交配した雑種とは全く異なるものです。
ハイブリッドポークは、異なる種のかけあわせで産まれてきたで子の能力が、両親より優れた遺伝的能力【病気に強い・肉質が良い・沢山子供を産む・沢山母乳を出す等々】を有する雑種強勢という現象を利用して、人間が求める理想に近い豚を産出しようとして出来上がったものです。
これは、どんな組み合わせでも良い訳ではなく、種の組み合わせにより異なった能力を持った子が生まれます。

ハイポー豚とは
ハイポー豚は養豚先進国のオランダ由来の高品質な品種(ハイブリッド豚)です。 日本のニーズに合わせ長年国内で育種改良を重ね、上質な脂で柔らかい赤身と更には日本人が好む美しい肉色を手に入れました。 改良は続き、理想的な背脂肪厚や適度なサシを有し、大きなロース芯の豚肉へと進化を続けています。
この生産者の商品一覧
現在出品されている商品はありません。