

茨城県 守谷市
瀧島ファーム
ページをご覧いただきありがとうございます。
室町時代から農地として活用してきた先祖代々の土地で何か貢献・活用ができないかと考え、健康・美容・ダイエット・アンチエイジング・子供の発育に着目したキノコ栽培を始めました。
※春夏はきくらげ/秋冬はしいたけを栽培しています。
国内産菌床のみ使用、地下水(飲用水)のみ使用、無農薬栽培にこだわり
量よりも質重視で生産しております。
生産者のこだわり

貴重な採れたての生きくらげを食卓に
きくらげは90%以上が中国産の乾燥きくらげと言われています。
今回、数量(量よりも大きさや質にこだわっているため数量に限界があります)と期間(収穫シーズンは5月から10月と言われています)に限りがありますがぜひ一度ご賞味いただきたいです!
※収穫タイミングによっては発送までお待たせしてしまう場合があります。
体に入るものだから。無農薬/地下水(飲用水)のみを使用
瀧島ファームのきくらげは先祖代々農業を行ってきた土地の上にキノコ栽培用の建物を建てています。
昔からこだわった栽培方法をしているため同じ栽培方法である
1.無農薬・国内産菌床のみを使用(安心安全に)
2.地下水(普段から飲用水として使用しています。)
3.量よりも質・大きさにこだわる(備考参照)
を実現しています。
備考:
瀧島ファームでは国内産の「菌床」というものを使用して栽培をしています。
通常生産量を増やすため菌床の切り込みを多くいれるやり方が一般的ですが
大きくて肉厚なきくらげをお届けしたいと思い最小限の切り込みで栽培しています。
※画像は収穫直前の菌床を載せています。
近隣を特定できる可能性があるものが映っているため、背景を無地に加工しています。

わたしたちの想い
瀧島ファームでキノコ栽培を始めたきっかけ
親族の精神的な病気と甥っ子の発達障害が相次いで診断され、私自身も30中盤に差し掛かり、仕事のストレスから来る体の不調が絶えず休みの日には病院に通う日々でした。
偶然「未病」という言葉を聞き、栄養学に興味を持ちサプリメントを愛飲していましたが、普段口にする食べ物から良質な栄養を取ることができないか。
そして家族や私含め健康に、そして前向きに毎日を送ることができないか。
と考え、半年以上情報収集をした結果「生きくらげ」に行きつく運びとなりました。
豊富な栄養と希少性を併せ持ち、そして先祖が何百年も守り続けてくれた土地で産み出すことができる。
そして何よりもおいしい。癖がなくどんな料理にも合わせることができる。
皆様の健康と毎日の笑顔の少しでも足しになることができたら、という思いで生産しています。