

兵庫県 丹波篠山市川北新田
丹波篠山ここいろ農園
山本大智
創業:2023年01月
食べチョク登録:2022年08月
丹波篠山ここいろ農園は、兵庫県丹波篠山市で特産品の【丹波篠山黒枝豆/丹波篠山黒大豆】を僕と父、ときどき娘の3世代でつくっています。
祖父、そして父から受け継いだ畑で『子どもが笑顔で食べるお豆さん』を生産しています。
父や先輩の農家さんに学び、泣いたり笑ったりしながら試行錯誤を重ねています。
栄養たっぷりの土地で育ったお豆さんを是非味わってみてください!
生産者のこだわり

子どもに「おいしい!」を届けるために・・・
生産者自らが選定した品種で、子どもが「おいしい!」と言ってくれたお野菜を販売しています。
止められない「探求心」を武器に、食味向上や栄養のあるお野菜の作り方を日々求めて試行しています。

「試して、知って、良くしていく」の仕組化
①プロ有機農家さんで実地訓練&質問
→自身が食べて「おいしい!」と思った所で!
②得た経験・知識を農園で実施
③農作物の状態や食味を確認
④土壌診断を活用し、有機物と菌で土つくり
詳細情報
経歴・沿革
20XX年:
設計職に熱中するも、子どもができたことを機に「これでいいのか?」とハゲるほど悩み始める。
仕事の「志」を見つけることができない焦りもあった。
20YY年:
有機農家さんのお手伝いでいただいた🥕を皮ごと食べる子どもを見て衝撃を受ける。
本当においしいモノは人を豊かにする実感が自分の中でくすぶる。
2021年:
妻と相談し、退職後営農。
おじいちゃんが大事にしてきた田畑で「試して、知って、良くしていく」を実行。
主夫見習いとして妻に弟子入り。
現在:
複数の有機農家さんでお手伝いをしながら、「自分に合った農法でおいしい野菜つくり」を模索中。
主夫として腕をみがきつつ、なんとか晩飯は継続して作る日々を送る。
(妻に感謝)