

神奈川県 小田原市
ひらた果樹園
山と海に囲まれた自然豊かな小田原にて、夫婦で果樹農家を営んでおります。
「自然そのものの果実を育てたい!」という思いから、除草剤や肥料も農薬も使わずに、植物の力が最大限活きるように心がけて、
キウイフルーツ、青梅、完熟梅、ブルーベリーを栽培しています。
生産者のこだわり

自然そのものの果樹づくり
ひらた果樹園は肥料や農薬を使わないで梅、キウイフルーツ、ブルーベリーなどの果樹を育てています。自然の心地良さやきらめきをそのままパッケージしてお届けしたいという思いでいます。
個人的な思いなので恐縮ですが、わたしたちはこう思っています。
「全国それぞれの土地にそれぞれの特徴があり、それはその土地とそこの人たちが長い年月をかけて作ってきた文化だと感じています。
文化は人と自然の融合から生まれ、それが継承されていくことで熟成されていきます。
そんな過程の中から生み出されるものに対してわたしたちはとても興味深いものを感じています。
そして私たちもその一人の担い手として果樹農家を営むことができることに喜びを感じており結果としての果物たちを手にとってくださることに喜びと感謝を感じています。」

山と海に囲まれた歴史ある土地、小田原
小田原という土地は古くから梅の栽培が行われていました。江戸時代には、小田原から二宮にかけて塩田がありその塩を活用して梅干しづくりをしていたようです。当時、箱根超えをする旅人が懐に携帯していた梅干し。
梅の歴史があり、自然豊かな土地で梅づくりが出来ることに喜びを感じています。

まじりっけなし
ひらた果樹園の「まじりっけなし」という名目はそこに嘘の要素が全く無いという意味もあるなぁーと改めて思っています。
この場合の嘘が無いというのは、自然の厳しさも豊かさも美しさもそのままをお渡ししているということです。
自然のもつ要素が梅の実ひとつに凝縮されている、それをそのままお渡ししたいという思いで営んでいます。