

三重県 尾鷲市南浦
Amanatsu Tenma Farm
創業:2021年01月
食べチョク登録:2021年10月
はじめまして。
三重県尾鷲市の天満(てんま)地区で「尾鷲甘夏」の栽培をしている、
Amanatsu Tenma Farm(あまなつてんまファーム)の日下 浩辰と申します。
大阪から家族と共に尾鷲へ移住し、2021年より地域おこし協力隊として活動を始めました。かつて甘夏の名産地として知られた天満地区。
しかし今では多くの畑が耕作放棄され、誰にも手入れされないままに…。
そんな現状を変えたくて、放棄地となった甘夏畑の再生に挑みました。
農薬も肥料も使わず、自然の力を最大限に生かす「DOHOスタイル」で木の声を聞きながら、少しずつ畑は息を吹き返していきました。
今では、かつての尾鷲らしい、濃厚で香り高い甘夏が収穫できるようになっています。
2025年3月末で協力隊としての任期は終えましたが、活動はこれからが本番です。
この土地に根ざしながら、尾鷲甘夏の味を未来へとつなぎたい。そして、尾鷲甘夏をもっと多くの方に知っていただき、“次の担い手”が育つような土壌もつくっていきたいと思っています。
海と山に抱かれた尾鷲の地で、自然と共に実った甘夏を、ぜひ一度味わってみてください。これからも、応援よろしくお願いいたします!
生産者のこだわり

木成り完熟尾鷲甘夏の酸味、甘味、苦みの絶妙なバランス
木の上で3月まで熟させることで、木の本来持っている力と尾鷲の地形が生み出す尾鷲が誇る雨、海風、太陽により、酸が抜け甘味が増し、アクセントに苦みが特徴の濃厚な味に仕上がっています。

植物本来の力を引き出すDOHOスタイル実践中
耕作放棄地であった状態からの甘夏畑の再生を行っており、木の本来の力を最大限に引き出すDOHOスタイル実践中。栽培期間中農薬、化学肥料不使用で安心して丸ごと食べれます。
この生産者の商品一覧
お得意さまの推薦メッセージ
お得意さま推薦メッセージはありません。