マイクロリーフの洗い方と水切り(一例)
2023/05/07
九重(ここのえ)スマイルパークのマイクロリーフは、農薬や化学肥料を使ってないのでそのままでも食べられますが、土壌栽培ですので軽く水洗いすると更に安心です。

でも、小さすぎて「どうやって洗えばいいの?」という声もありましたので、我が家での方法をお知らせします。
(写真左上から)

1.こんな調理器具を使います。
 「水切り器」だとか「サラダスピナー」という名前でいろんなところで売られています。最近ではダイソーにもあるのだとか^^;
 我が家のはナフコで数百円でしたか?

2.フタを開けるとこんな感じですが、ザルのすき間がマイクロリーフより大きいので、水切りしてる最中に出てしまいますね(汗)。

3.なので、こんなアミを使います。使い捨てなので百均でもなんでもいいです。(もちろん新品をね)

4.アミをザルにセットしてからマイクロリーフを入れれば洗う際にも水切りの際にも「もったいない」が無くなってハッピーです♪


さらに、50度洗いをしてから水切りして冷蔵保存すれば、なんと二週間以上もパリパリの状態で食べられることがわかって、我が家では採れすぎたマイクロリーフが常時冷蔵庫にあります。(大汗)

50度洗いするには、上の4の状態で水を半分程度入れます。
それに沸騰したお湯を容器の7~8割くらいになるまで加えます。
そうするとだいたい50度くらいになると思います。(季節により水の温度が異なるのでそこは適当に)
50度といえば、手を入れてもヤケドするほどじゃないけどお風呂だったら絶対に入れないくらい熱いです。
もちろんマイクロリーフが煮えないように、投入したらサッサッと軽く混ぜる程度で大丈夫です。

「こんな細い野菜を50度に浸して大丈夫?」と思われるかもしれませんが、この方法は出荷先である結婚式場の総料理長(イタリアンシェフ)から教えてもらい、実践したらめっちゃ長持ちするのでお勧めです。

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ