

熊本県 熊本市北区植木町
プラントワン
こんにちは!【日本で一番働きたい農業会社】をビジョンに掲げています!プラントワンと申します!私達は土作りからこだわり、地力の力で野菜の生産をしています。
土作りとは「いかに土壌中の微生物を活性化させれるか」と考えております。
その野菜にあった最適な土作りをすることで(美味しさ)につながってくると考えております!
通常は病害対策で土壌消毒を行うところを、土壌消毒は行わず、地力の力で生産しています。また、減農薬、減化学肥料を行い有機栽培を主としています。
生物性、化学性、物理性のバランスを考え生産し、より美味しい、安全な野菜を消費者の皆様にお届けいたします!
宜しくお願いいたします!
生産者のこだわり
温度と湿度の徹底管理
野菜の生産に大きく影響を及ぼすのが物理的影響だと考えています。
水はけや通気性もそうですが、ハウス内や保管庫の温度や湿度は逐一チェックしてデータで後々振り返りまして、反省を次に活かしています!
環境によって野菜の美味しさが全く変わってきますので、徹底しています。

生産作業のデータ化
作業のデータ化は美味しい野菜づくりの近道です!
どの作業をいつしたか、その他詳細までデータ化し改善を繰り返すことで、日々生産技術が進化します。作業効率を改善しより安心安全の美味しいお野菜を皆様にお届けいたします。

自社販売の微生物資材の使用
自社販売の微生物資材「菌の液」「金の土」を使用し土壌改良及び作物の生産性の向上を図っています!
【菌の液】とは
4種の畜種の堆肥と主にイネ科の植物を原料とし、混合発酵の過程を経て残った土壌に有用な微生物を使用しています。
土壌の団粒化や発根促進の効果があり土壌病対策に使用できます。有機JAS認定登録資材(菌の液)に登録されており、有機農業に使用することもできます。
詳細情報
経歴・沿革
2019年 東京で新規事業開発、M&Aを経験
2021年 生産法人ナチュラルファームに参画
2023年 株式会社Plant One設立
メディア実績
令和6年7月に『CC~Credence Clue~』で紹介されました!