
熊本県 阿蘇市
阿蘇たかな漬の菊池食品
食べチョク登録:2021年06月
菊池食品では熊本県北部、阿蘇五岳の麓標高500mで自社の圃場を管理し、阿蘇たかな漬中心にを原菜の採取から製品化まで一貫して行っています。
冬に育つ耐寒性の阿蘇たかな(カルデラ内で育つ地域ブランド)は、雪や霜に耐え生命力の豊かな野菜です。1週間ほどでできる青漬と半年ほど漬け込み新米ができる頃に植物性乳酸菌の力で醗酵する本漬があり、伝統製法で作り、ご家庭で召し上がっていただけるよう丁寧に仕上げております。
生産者のこだわり

名産の阿蘇高菜、手折で一つ一つ丁寧に
収穫された高菜を伝統の製法で作っております。
また、昔ながらの阿蘇地方の味「阿蘇たかな漬」を、気楽に
家庭でも召し上がっていただけるよう、時代に合わせ、
食べやすいように味を工夫しつつ、その伝統製法は守りながら、
高菜漬を製造しています。

安心な食品を提供できるよう日々努力しています。
原料に使われている、阿蘇たかなはもちろんのこと、近年は
唐辛子など多種の野菜を自社農園において減農薬で育て
より、 減農薬で管理した自社圃場で育った阿蘇たかな漬を収穫から製品化まで一貫して行い、美味しい阿蘇たかな漬を食卓にお届けします。

Japanese traditional food「漬物」
熊本県民のソウルフードといっても過言ではない「阿蘇たかな漬け」は子供のころから慣れ親しんだ「おふくろの味」
ご飯だけでなく、パスタやパン、おつまみとしても大変好評です。
ご自分だけのオリジナルレシピをお試しください。