河川時の清掃活動に参加して
2022/06/11
今朝は、ご縁があった久留米の防災施設くるめウスの方と、久留米大学の学生さん達とで、くるめウス裏側の筑後川河川敷のクリーンアップ活動に参加しました。
いざ拾ってみるといろいろな種類がある。
草むらの中にある空き缶、水辺に浮いているペットボトルやビニール袋、農業資材のビニールや釣り糸、それに割れたガラス瓶や小さくなった発泡スチロールや何かのプラスチック破片。
他にも、暖かくなったからか放置された花火の跡とか、まとまったタバコの吸い殻とか。
意識して見てみるとゴミは至る所にあって、それは残念な光景でした。
そしてそれらのゴミは、大潮の時や大雨の日に河川に流れ込み、海にたどり着く。
海で仕事をする者にとって、これらのゴミは本当に迷惑です。
でも、こうやって清掃活動をしてくださる方々には本当に感謝しています。
あなた方の善意が、海へたどり着くゴミを減らしてくれています。
今日は、漁師としてそのことを伝えつつ一緒にゴミ拾いをしていました。
ゴミが減ってきれいになるのって、嬉しいし楽しいね。
これからも時間があれば参加させてもらいます。
そして、自分ら漁師も海を汚さないように襟を正して仕事しないとな。
carina55

頭が下がります🌊

アリアケスイサン

>Kanisan55さん
私はたまたま参加しただけですが、いつもやってくださる方々には頭が下がります。

この投稿をした生産者

気になる投稿