

愛知県 愛西市三和町
つなぐファーム
食べチョク登録:2024年12月
愛知県愛西市にあるアクアポニックス農園「つなぐファーム」にて、お魚の力を借りて生産した野菜をお届けます。
アクアポニックスとは、水産養殖(アクアカルチャー)と水耕栽培(ハイドロポニックス)を組み合わせた循環型システムです。魚の水槽で使用した水を野菜の水耕栽培に運用し、水を循環させることによって魚と野菜を同時に育成します。
つなぐファームでは、農薬と化学肥料に頼らない水耕栽培ですべての野菜を生産しています。
生産者のこだわり

農薬と化学肥料を使用しない
アクアポニックスでは魚と植物を同じ環境で育てるため、魚に有害な影響を与えてしまう農薬は必然的に使用しません。また水耕栽培で使用される液肥は大半が無機肥料ですが、魚の排泄物が養分の元になるアクアポニックスでは、化学肥料に頼らない水耕栽培を実現しています。

サステナブルな社会の実現
アクアポニックスはサステナブルな社会の実現に向けた新しいシステムです。その仕組みは養殖している魚の排泄物をバクテリアが植物の栄養素に分解し、植物はそれを養分として成長します。その際、植物が天然の浄化装置の役目を果たし、綺麗になった水が再び魚の水槽へと戻るという循環型システムになっています。この循環は自然界では日常的に行われている仕組みで、アクアポニックスはこの自然の仕組みを再現したものであるため、自然界の縮図とも言えるこのシステムは「小さな地球」とも呼ばれる所以でもあります。