兵庫県 神戸市西区神出町
Rooh&NeneFarm
橘英志
美しく、力強い、植物のいのちを巡らせる雌岡山。
その麓に広がる神出町。
その昔、雌岡山にオオナムチ(大国主命)が降り立ち百八十一柱の神々を産み落とされ、この山の麓を神が出た場所「神出」と呼ぶようになったそうです。
私たち夫婦はこの町が大好きです。
圃場の周りには小鳥喰池という大きなため池もあり、カモや鷺などの鳥たちが一年中遊んでいます。今年はコウノトリもやってきました。田畑以外に特産品等はありませんが自然豊かで住み心地のよい地域です。
泥団土壌はイネ科に向いているようで、稲、真菰筍、大蒜等の栽培に
夫婦で従事し楽しく過ごしています。
またグリーンハウスではドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、マンゴーなどのトロピカルフルーツを栽培しています。
加西市桑原田町にもブドウ園の圃場があります。こちらは丘の上に位置しておりゴールデン・ベリーAという黒葡萄を栽培しています。
一見、統一性がないように見えますが、私たちの栽培農産物はすべてがご縁によるもので、すべてが調和しています。素晴らしい数々のご縁は、お会いできる機会にゆっくりと聴いていただけたら嬉しいです。
生まれ育ったこの土地、風土、人々を大切にしながら創造する暮らしは、
やがては自然と人、すべてが調和した未来へ繋がってゆくと信じています。
ゆるりと気楽に、末永く、どうぞよろしくお願いいたします。
詳細情報
経歴・沿革
2016年 休耕田で無施肥、無農薬の米つくりをスタート
2017年 マコモタケとの出会い ← 水稲の水質浄化のためにマコモタケ栽培開始。
2018年 マコモタケの美味しさに惹かれ栽培拡大。
2020年 マコモタケを地域のJA直売所に出荷開始。
2020年 ドラゴンフルーツとの出会い ← インドネシアでドラゴンフルーツに魅了される。
2021年 販売を目標としてドラゴンフルーツの品種を集めはじめる。
2022年 加西のブドウ ← 加西ブランド『ゴールデン・ベリーA』の圃場を引き継ぐ。
2023年 ベリーAを姫路卸売市場に出荷開始。
パッションフルーツ、ブドウ、マコモタケのネット販売を開始。
ドラゴンフルーツの日本未上陸品種をフィリピンから輸入。
マコモタケの品種が5種類になる。
南国フルーツ(バナナ、マンゴー、パイナップル等)に魅了される。
種苗分野に着手。
2024年 マコモタケを神戸中央卸売市場に出荷を始める。
ドラゴンフルーツの販売を始める。
販売品目と販路の拡大を模索しながら
お気に入りの農産物の品質向上に尽力邁進し続けます。