栗園大栗峠

京都府 綾部市

栗園大栗峠

食べチョク登録:2023年07月

私は、京都府綾部市で丹波栗を栽培しています。
綾部市の丹波栗を皆様に知って欲しくて、丹波栗マイスターの山内氏から師事を受け、技術を学び、育てています。
栗では難しい、樹木に栽培期間中化学農薬を使わない方法で栽培し、安全、安心を胸に頑張っております。

生産者のこだわり

生産者のこだわり

科学農薬を使わない、こだわりの丹波栗作り

栗園大栗峠では、化学農薬を使わない丹波栗作りをしています。
栗は農薬を使わないと、約4割が虫の被害になると言われています。
日々の木への観察を重視し、虫を手で取り除き、虫の被害に遭ったイガを取り除き、幹や枝に日光が当たるように剪定し、虫の繁殖を抑制します。
また収穫後のイガは虫の温床になるので全て廃棄しております。

生産者のこだわり

低温で追熟

栗は低温で追熟すると味に甘みがでます。
最低二週間は、低温で追熟し販売しております。

生産者のこだわり

蛍も舞う自然豊かな土地

栗園大栗峠がある場所は、上林城址の麓にあり、蛍が舞う水の綺麗な、美しい里山風景の中で栽培しております。

生産者のこだわり

日々の作業はInstagramでチェック

日々の作業状況はInstagramにて公開しています。
検索 栗園 大栗峠 で見てください。

詳細情報

経歴・沿革

令和元年「丹波くり」生産拡大くり園実践事業
令和4年「丹波くりマイスター養成講座」
「丹波くりマイスター」山内善継氏の弟子
☆果物インストラクター
☆オーガニックフルーツソムリエ

この生産者の商品一覧

現在出品されている商品はありません。

この生産者に関する投稿