
山梨県 甲州市勝沼町
九農場
創業:1966年07月
食べチョク登録:2023年07月
九農場(いちじくのうじょう)は、山梨県甲州市勝沼町にて観光ぶどう園として1966年(昭和41年)に創業。
先代が平成26年に没後暫く休園しておりましたが、2020年(令和2年)より少量多品種栽培を目指し二代目がシャインマスカットを中心に営農を再開しました。
生産者のこだわり

ぶどうの一大産地である甲州勝沼から本場のぶどうを直送します。
当農場は勝沼の西北部に位置し、肥沃で水はけの良い葡萄栽培に適した場所にあり、近年人気となっている「シャインマスカット」を中心に、新たに「ヌーベルローズ」や「スカーレット」「雄宝」「サンシャインレッド」などの新品種にもチャレンジしています。

丁寧な房づくりにより極上の甘さ。糖度18度以上保証。
見映えによる商品価値を上げるために大きな房づくりをする場合もありますが、当農場ではJAの栽培マニュアルに則り、シャインマスカットの本来の甘味とマスカット香が房全体に行き渡るよう、500g~550g程度の房に作り上げて糖度が高く食味の程よい商品に仕上げております。

多品種少量栽培で食味重視のぶどう栽培を目指しています。
赤いシャインマスカットとして注目されている山梨県オリジナル品種である「サンシャインレッド」の苗を一昨年当農場にも定植しました。これからもお客様に喜ばれる新品種を積極的に取り入れて参ります。
詳細情報
経歴・沿革
1966年7月 九農場(いちぢくのうじょう)創業
2014年6月 先代病没により休業
2020年4月 二代目が就農
2023年7月 産地直送(食べチョク)に参加