
宮城県 岩沼市
もりのした
食べチョクAWARD受賞歴
受賞件数:1件
-
米・穀類
お客様が喜んでくれるお米をつくる!を信条に、長年の経験・勘・自分たちの舌を何よりの”食味計”として自信を持ってお届けできるお米を日々追求しています。お客様の”美味しい”という声・笑顔が私たちの原動力となっています!
生産者のこだわり

歴史と誇り
長田家(もりのしたのご本家)先祖は、八雲神社(宮城県岩沼市長岡字上根崎22)の神職でありその歴史は平安時代にまで遡ります。八雲神社の起源からまさに1000年以上の歴史です。
『承平元年(931年・平安時代)、長田出雲守隆多忠の父が尾張国から一族郎党7人を引き連れて長岡(現:宮城県岩沼市長岡)に土着。帰農し、同国津島の祇園牛頭天王を同地の鎮守となし、隆忠を祀職とした』(~八雲神社起源)
大正6年、本家(八雲神社神職)より分家し、お米農家『もりのした』が誕生しました。
現在5代目となります。

みやぎの特別栽培米
当店のお米は、特別栽培米です。
本来もつ土壌地力を最大限に生かしながら、農薬・化学肥料の使用を半分以下とし、環境への負荷も軽減させる栽培方法でつくられたお米です。
品種はひとめぼれ、ササニシキ、つや姫の3種類を栽培しております。
また収穫されたお米は、品質を保つため、温度の管理された低温倉庫で保管。徹底した品質管理をおこなっています。

『もりのした』おこめ作りのこだわり
もりのしたでは『美味しいお米は、土づくりから』と考えています。
田んぼごとの土壌を見極め、その田んぼでできるお米が最高の品質となるように、長年の栽培経験で培った技術を土壌づくりに反映させています。
もりのしたの商品を購入してくださったお客様の声として
1. 他のお米が食べられなくなった!
2. お米を好きではなかった子どもがおかわりして食べるようになった!
3. 天日干しのお米より美味しい!
等々・・・嬉しいお声をいただいております。
一度購入されたお客様はリピーターとなり、その方々が全国にその美味しさを広めてくださったり、美味しさを求めて、現地まで足を運んでくださるお客様もいらっしゃいます。
もりのしたは、神様からの授かりものである稲穂づくりに携わらせていただけることに敬意と誇りをもち、大切なお客様とのつながりに感謝をし、笑顔あふれる食卓づくりのお手伝いを、いつまでも提供し続けていきたいと願っております。