

宮崎県 児湯郡川南町
カワノ農園
食べチョク登録:2021年12月
宮崎県尾鈴山の麓にある川南町でマンゴーを栽培して10年になります。世界一おいしくて安心できるマンゴーを作りたいという思いで減農薬、有機肥料での栽培にたどり着きました。
マンゴー特有の朱色を出す環境作りや糖度15度以上のものを作るために、365日真面目にマンゴーと向き合っています。
ぜひ一度ご賞味ください。
生産者のこだわり

就農のきっかけ
役所で農業に関わる仕事をしていました。農業法人の方とのお仕事をすることがきっかけで、この道へと進みました。
その中でもマンゴーの未来に興味を持ち、安心安全にこだわって大切に栽培しています。

品質の良いマンゴーを作るために
こだわりのマンゴーを作るためには条件があります。
1)排水が良い
2)地下水が深い
3)水が豊富に使える
4)日当たりが良い
この4つが揃っている場所が私が生まれ育った川南町の尾鈴山の麓です。そのためこの地で栽培することを選びました。

こだわりの土壌
土壌環境を整える為に有機肥料、アミノ酸、乳酸菌を主体に使用しています。
化学肥料は一切使用しません。化学肥料を使うと土壌が硬くなり根の発育に良くないことがわかりました。また土壌環境がよくなると細根が広がり木に活力がでて、減農薬に繋がります。
他にも実の成長過程では温湿度管理が重要で、加湿、除湿に気配りし、糖度向上に繋げています。

みなさまへ
マンゴーの商品価値は、色合いと糖度が命の為、ハウス内環境、土壌環境を整える為365日管理を怠らないよう気をつけています。
みなさまに美味しくて安心安全なマンゴーをお届けできるよう日々奮闘しております。
わが家自慢の"宝石の果実"をぜひご賞味ください!