鎌田農園

北海道 河西郡中札内村

鎌田農園

鎌田和志

創業:1923年10月
食べチョク登録:2021年11月

中札内村で100年続く「本物」を追求する鎌田農園

1923年、北海道十勝の現在地に先代曾祖父が移住し、以来100年以上にわたり、厳しくも豊かな自然と向き合いながら、農業を続けています。現在は4代目のかずさんが伝統を受け継ぎ、「すべての人に本物を。」という信念のもと、さらに研鑽を重ねています。

○美味しいを届けるメッセージ
厳しい北海道の気候はにんにくを美味しくする最高のエッセンスです。清流日本一になったことのあるの札内川の水、「日本で最も美しい村」連合に加盟する中札内村。そんな環境でにんにくは育ってます。
にんにくの美味しさの根拠とは、栄養バランスの良さからくる豊かな香り、雑味のないクリアな風味、身のしっかりしたお芋のようなホクホクの食感だと思います。
そこで厳しい環境でいかに強く、健康でストレスなく育てるかがポイントであり、その方法を見つけました。
いつもそんなことを考えている私の朝起きて窓から見る最初の景色はにんにく畑です。
熱心過ぎて家の前に「にんにく畑」があるんです。
お付き合いのあるフランス料理、イタリア料理、スペイン料理などの料理人は、私の事を敬愛を込めてヘンタイと呼びます。
味の違いを感じてください。
よりコクと味わいのある料理が完成します。
一度食べていただければ幸いですが、他には戻れないとのクレームは受け付けませんよ。

〇マンガに出てくる野菜を食べる
週刊少年サンデー『十勝ひとりぼっち農園』では、主人公の師匠役として登場し、親しみと尊敬を集めるかずさん。彼は父から受け継いだ土づくりの技術と、自らの探求心や創意工夫をもとに、常により良いものを目指して農業に挑み続けています。

詳細情報

メディア実績

週刊少年サンデーで横山裕二作「十勝ひとりぼっち農園」連載中にカズさんとして登場。3巻以降登場してます。
2022年2月15日十勝毎日新聞ににんにくが紹介されました
2022年12月19日十勝毎日新聞に黒にんにくが紹介されました。
2023年10月FM air-gで紹介されました

この生産者の商品一覧