畑の準備、進めております。
2022/04/22
鶏ふんと大豆を、畑に撒く作業です。

肥料は、国産の飼料で育った平飼養鶏場の鶏ふんと、北海道産の規格外の大豆だけです。

過剰な肥料を与えず、国産の飼料で育った鶏ふんと、北海道産の規格外の大豆だけを使います。

農薬を使用せず、畑の中の有機物を増やし、微生物や小動物まで、多様な生き物が生息できる環境をつくり、病害虫が発生しても、天敵が発生しても、作物は多少はやられますが、健全に育つ。

生命力を引き出し、野菜本来のうまみを引き出す農法だと考えております。

また、北海道の雪は、生活や生産活動には大きな障害となりますが、畑を休ませ、また春に向けて生命力を蓄えるお布団のような役割を果たすと考えます。

私たち自然農業社は、障がい者の雇用を支援する就労継続支援A型事業所でもあります。 障がいのある従業員もそれぞれ得意分野で能力を発揮し、栽培の難しい有機栽培を、皆で工夫を凝らし、力を合わせて、より良い農産物、加工品作りに日々励んでいます。

北海道の厳しい寒さでは、冬季の野菜栽培はできないため、冬は、秋までに収穫した野菜で、加工品づくりや、豆の選別等をすることで、通年の雇用を保証しています。 夏の暑さを克服しながら、農薬を使用しない除草を繰り返し、皆で力を合わせて作った商品を、ご提供させて頂きたいと考えます。

オーガニックって、なんなのかしら。 というお声も聞きます。 私は、ぜひ一度食べてみて頂きたいと思います。 同じ野菜でも、なぜか味が違うのです。 シンプルに、理由や理屈を知らない方にも、 「美味しい。」 と言って頂けること。 それが最大の喜びです。

自然にならい 活かし育てる 会社でありたい 作物も私たちも

     自然農業社 通販担当 O.R

この投稿をした生産者

北海道 有珠郡壮瞥町

自然農業社

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ