兵庫県 丹波篠山市
ジコモfarm
100のことが出来る百姓農家として、
丹波篠山と京丹波の2拠点で農産物生産をしています。
化学農薬、化学肥料、除草剤不使用の野菜栽培・原木栽培椎茸・お米栽培・繁殖黒毛和牛・身体にやさしい加工品製造をしています。
生産者のこだわり
農薬、化学肥料、除草剤を使わずに、野菜を栽培しています
豊かな自然が残る丹波篠山で、子どもたちが安心して畑で遊べる環境を作りたいという思いから、農薬、化学肥料、除草剤を使わずに野菜を栽培しています。
苦労は絶えませんが、豊かな自然を守り、受け継ぐために試行錯誤しながら日々、頑張っています。
自家製の牛ふん堆肥や原木椎茸の廃ホダ木を堆肥化させたもので土づくりを行い、肥料はぼかし肥料や油粕など有機肥料を使い、農薬は有機JAS対応のものを使っています。
一番大変なのは、雑草対策ですが、マルチや防草シートを使ったり、人力で抜いたりしながら対応しています。
農業のたのしさを体感する場作り
農業の魅力は、たくさんの発見があることです。
私が農業を始めるきっかけは、ある農家さんから百姓は100のことが出来る職業だから、百姓というのだよ。と教わりました。
そこで、農業を通して100の体験をしてもらいたいという想いから、農業体験を実施しています。
子どもたちも安心して土や作物に直接触れることができ、新しい発見や気づきが毎回あります。そのような場を作り、農業を通して成長していってほしいという願いがあります。
いつでも、どなたでも受け付けておりますので、ジコモfarmに遊びに来てほしいです。
詳細情報
経歴・沿革
農学部を卒業後、海外農業研修に参加し18ヶ月間、アメリカでトマトやキュウリを栽培していました。
そこで、100のことができる百姓の意味を知り、自分も農業に携わりたいと志す。
2012年〜2014年にJICAの青年海外協力隊として、アフリカのマラウイの農業指導に携わる。
物理的、金銭的な問題によって、選択肢が狭まってしまい、本当は輝けるはずの人の未来が絶たれていると感じ、もっと途上国の人たちの選択肢を広げるために丹波篠山でジコモfarmを始める。
現在は、京丹波へも生産拠点を持ち、オールジャンルの農業生産を目指している。
100の百姓を見える化して、ジコモfarmに来れば百姓になって選択肢が広がる!
そんな農園を目指しています。