
福島県 須賀川市
母の味 阿部農縁 あべのうえん
寺山 佐智子
福島県須賀川市にある大正時代から四代続く農家です。看護師寺山佐智子が17年前に就農しました。 東日本大震災をきっかけに、法人化 株式会社阿部農縁が生まれました。自分で責任を持って直接届けるをモットーに、採れたての旬野菜や完熟果物はもちろん、母が守り続ける漬物や味噌や 水なしで作るコンポートやコンフィチュールの販売も行っています。
「食は命」看護師で学んだ健康の大切さを農業を通じて、健康でいるを応援したいと心から願ってお届けしています。「阿部農縁」をどうぞよろしくお願いいたします。
生産者のこだわり

母の味を大切に 人との縁を大切にしたいから、阿部農“縁”
大正10年からこの地で始まった農業の仕事、その良さを後世に伝えたい。
生産農家だからこそ可能な、素材を生かした商品作りを心がけています。
大量生産が出来ない、非効率な事に力を入れる理由は「体にも心にも優しい商品でお客さまの元気を応援したい」から。
阿部農縁の桃・梨 果物へのこだわり
●木の負担を軽減させてのびのびと育てる。
●堆肥にこだわり、土を柔らかく保ち、根に優しく育ちやすい環境づくり。
●微生物を殺してしまう除草剤は使わず人の手で除草。
●畑には重機を入れず、人の手で最小限の消毒。
●実は丁寧にゆっくりと樹上で完熟。
阿部農縁では最適な収穫時期を見極めてギリギリまで樹上で育てます。
農家直送の完熟したもぎたての桃・梨 果物をお楽しみください。

「食は命」 元気でいるを応援したい
日々の食生活が、人生を変えていく。「健康でいること」誰もが願うこと。看護師 ケアマネージャー時代に出会った患者様からの学びを生かし、阿部農縁は、農業を通じて、元気でいるを応援します。昔ながらの味を大切に、本当に美味しいを追及していきます。
栄養たっぷりの野菜や果物を食べると、カラダに良いのはもちろんほっこりした気持ちになります。
農業を通じてご縁を繋ぐことで、皆様の健康とこころを支えるような存在になりたいと思っています。

~熨斗(のし)・筆文字メッセージ承ります~
あなたの気持ちを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。
ご希望の方には筆文字メッセージを同封してお届け。熨斗(のし)も承っております。
文章の内容は注文時に希望を記入いただくかお電話にてお気軽にお問い合わせください。
詳細情報
経歴・沿革
大正10年 阿部家一代目が須賀川の地に北海道から戻り、就農する
2代目 アキさんが、採れる野菜がもったいないと街に、リアカーで販売にでる
3代目 正子さんが、豊作の胡瓜がもったいないと漬物を仲間と初めて、「福尽漬」の原点である福神漬を作り 漬物や味噌など加工がスタートする
4代目 佐智子が、看護師をへてケアマネージャーを経験し、両親が高齢化し介護となり生産や加工の技術が途絶えてしまうのはもったいないと看護師を辞めて就農 東日本大震災をきっかけにして、これからの農家は自分で売る時代と考え、法人化 商品をちゃんとした形で、売るため加工所をつくり、保健所の 営業許可を整え、全国各地へのイベント出店等を経験しお客様の求めるものを学ばせていただく。両親 スタッフ 3名 2023年からは、夫も加わり 農産物 農産加工品を地元はもちろん、通信販売を通じて全国へとどける。
桃のコンポートは、福島を代表する桃の食材として、海外レセプションに福島県がヨーロッパやアジアで活用されている。
メディア実績
2011年から6か月ごとに、NHK Bizスポ にて特集される
県内メディアにも、多数取材をうける
2018年福尽漬が 福島満天堂プレミアム受賞
2022年 福島産業賞 特別賞 受賞
2024年 9月号 倫理研究所 「新世」 特集 謹んで食に向か会う で掲載いただく