かとうりんご農園

長野県 長野市

かとうりんご農園

加藤智朗

創業:2015年01月
食べチョク登録:2021年04月

かとうりんご農園の加藤です。

長野県長野市豊野町で
りんご品種はサンふじを80アール、梨品種は幸水、豊水、南水の3種類を35アール栽培しています♪

新たに2021年より、りんご品種シナノリップ、シナノスイートを定植して3年後の収穫を目指します。

また、りんご加工品として100%果汁のりんごジュース!ジャムも販売しています♪

生産者のこだわり

生産者のこだわり

大自然のめぐみ

当農園は本州のほぼ中央にあります。

西に北アルプスや北信五岳(地元民はマミクトイと呼んでます)〔マ:斑尾山、ミ:妙高山、ク:黒姫山、ト:戸隠山、イ:飯綱山〕、東に志賀高原、その間を千曲川が流れた善光寺平と呼ばれる盆地の北東側にあります。

盆地特有の特に11月のサンふじりんご🍎の収穫期は10度以上の寒暖差があり、肥沃な大地が梨と林檎栽培に非常に適し果樹栽培が盛んな地域として成り立ってきました。

生産者のこだわり

美味しい果物は、すぐに食べてもらいたい

ご注文いただくお客様には、新鮮な果物を直ぐに食べていただきたく、収穫から発送までをなるべくその日のうちに出来るように心がけております♪

詳細情報

経歴・沿革

当農園の歴史は、祖父の代から続いて80年余りになります。

私が(3代目)継いだのが2015年。それまで土木設計の仕事を30年していました。このまま、りんご畑や梨畑を潰すのは勿体ないと思い就農しました。

果樹栽培は毎年、毎日が自然災害との格闘です。9月~11月頃の台風や、4月、5月の遅霜、夏場の猛暑による被害、収穫するまでに多くの困難と向かい合っています。そんな中、収穫出来、皆様にお届け出来、《おいしい!》と言われた時は一年間が報われた気持ちになります。そして次も美味しい果物を作ろうという意欲が沸きます!

常に試行錯誤しながらですが、美味しいと云われるように頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

メディア実績

2024年4月 地元紙【信濃毎日新聞】に当農園の梨畑が掲載されました。

この生産者の商品一覧

この生産者に関する投稿