

山形県 西村山郡河北町
すぎやま果樹園
食べチョク登録:2021年02月
私たちは、「日本一のさくらんぼ」で知られる、山形県東根市とお隣の河北町で、30年さくらんぼを生産してきた祖父から果樹園と栽培方法を受け継ぎ、夫婦で、2019年10月にすぎやま果樹園を始めました。化学肥料や除草剤を使用しないで、土が持つ自然の力で、本来のおいしさを引き出すような栽培方法を実践しています。人気品種の佐藤錦・紅秀峰を中心に、本当に美味しいさくらんぼを皆様に食べていただきたく、朝採りのさくらんぼをその日のうちに発送させていただきます。
生産者のこだわり

自然のチカラを最大限に。
欧州で主流な、自然のチカラを生かした栽培方法をヒントに、当果樹園は化学肥料や除草剤を使用しておりません。草刈りも極力せず、土が持つ自然の力で、果実本来のおいしさを引き出すような栽培方法を実践しています。さくらんぼはとてもデリケートなため、こまめにの農園を観察しながら、必要最低限の消毒などを行いますが、基準より大幅に少ない散布に抑えております。豊かな土壌と恵まれた山形盆地の環境により甘味が強くえぐみのない本当においしい果実を皆様に食べていただきたいです。

品質にこだわっています。
葉摘みはせず、自然のチカラで果実が色づくまでじっと待ちます。たくさんの栄養を実に供給するため一本ずつ木の状態や癖を見て、剪定、摘果の作業を行ってます。大きくて甘いのはもちろん、さくらんぼ本来の持つ酸味もあるバランスの良い深い味わいを楽しめます。

さくらんぼと笑顔をお届けしたい。
さくらんぼの樹も生きています。収穫時期はわずかですが、一年を通して、まるで我が子の様に手間暇をかけ丹精込めて育てています。
一年に短いシーズンにしか食べれない旬のさくらんぼ。愛情たっぷり、おいしいさくらんぼを是非食べてみてください。