
静岡県 沼津市戸田
実季楽農園
実季楽農園は西伊豆の海沿いの街、沼津市戸田(へだ)にある夫婦で営んでいる農園です!「地域環境を活かした野菜作り」をコンセプトに、オンリーワンの野菜を農薬不使用・化学肥料不使用で栽培しています!地域内の循環を意識し、西伊豆「戸田」特産である「タカアシガニ」の殻を粉砕し、同じく戸田特産の塩を煮炊きする際に出る灰と混ぜ合わせ土づくりに活用しています!
在来・固定種の種取り・栽培ももちろんですが、西洋野菜も育てています!
※緑肥を多く取り入れた微生物を多く養う栽培方法をとっています。
生産者のこだわり
とにかく土!!地域内の循環を意識した土づくり
西伊豆「戸田」特産である「タカアシガニ」の殻を粉砕し、同じく戸田特産の塩を煮炊きする際に出る灰と混ぜ合わせ土づくりに活用しています!
また毎年春には海風が吹き荒れる地域ですので、自然な散布で自然にミネラルたっぷり!ぎゅっっと詰まった旨味を是非♪

もちろん農薬・化学肥料不使用
土が元気に育つことにより野菜も元気に育つと考えております!
元気で健康な野菜は生き物である人間にとっても元気の源♪♪
身体を作る一部になるものは健康な野菜でないと!
野菜を育てるのはもちろん種から行いますが、肥料についても自分自身がしっかりと把握・理解しているものしか使用しないようにしています!
栽培はすべて露地栽培をしております!
雑草も微生物の住処と考え土にすき込み、土のバランスを整えています。

可能な限り!固定種・在来種
種取りをすることで地域になじんだ野菜になっていく。それを念頭に昔からの固定種・在来種の種取りを行いながら、年々際立つオンリーワン野菜を是非お手に取って頂ければ幸いです!
詳細情報
メディア実績
2017年静岡新聞で紹介されました
2018年エブリ静岡で紹介されました
2019年サタハピで紹介されました
2019年コースト沼津・パレットタウン内で紹介されました
2020年ワンダフル沼津で市長と対談