秋のジャガイモも完全無農薬・無化学肥料!
2021/10/02
昨年はじめて「秋じゃが」にチャレンジしましたが、植え付けが9月中旬と遅く、11月の霜が降りるまでに成長しきれず、小さなジャガイモしか収穫できませんでした。その反省を生かし、今年は8月下旬に植え付けを完了させました。今年も、無農薬・無化学肥料にこだわり、肥料には「自家製米ぬか発酵ぼかし」を与えています。今日は「追肥」と「土寄せ」を行いました。「追肥」はジャガイモへの栄養供給。「土寄せ」は沢山のジャガイモを育てるための必要な管理です。1枚目の写真は作業前です。2枚目の写真は栽培前と今日与えたぼかし肥料です。甘酸っぱい発酵臭が特徴です。3枚目は管理機を用いた土寄せ作業です。4枚目は作業後の様子です。
 作業をしていて感じたことですが、ぼかし肥料をまく前は感じなかったのですが、ぼかし肥料をまいた後の畑は、すごく暖かいのです。長靴越しに、じんわり暖かいのです。「えっ?」自分自身驚きでしたが、ぼかし肥料の発酵熱だと思います。この熱を利用し、霜が降りるまでのあと1ヶ月、大きくなって欲しいと思います。11月下旬には、皆様に「無農薬・無化学肥料の秋じゃが」がお届けできると思いますので、是非ともご期待ください。

この投稿をした生産者

気になる投稿