

新潟県 新潟市
勘蔵
新田見 一儀
食べチョク登録:2024年08月
新潟市で農業を営んでいます。新潟特産の「新潟黒十全なす」をメインに栽培しています。父から聞いたなす栽培のノウハウを私が実践し、母から受け継いだ「なす漬」のレシピを妻が伝承しています。まだまだ亡き両親の足元には及びませんが、新潟市内のスーパーさん、産直さんや、デパートに納品させていただいております。
生産者のこだわり

肥料・水・大地
栽培に使用する肥料は、米ぬか・鶏糞がメインです。栽培は10メートルの地下から汲み上げて使用しております。新潟平野のミネラルたっぷりな大地で育ったなすは旨さが抜群です。収穫したなすは直ぐに漬け込みます。鮮度100%です。新潟特産の貴重な新潟黒十全と、やわらかな紫水なすを作付けしています。

自然栽培に近づける努力
防風を兼ねて畑の周囲にはソルゴーを植え付け、コンパニオンプランツのマリーゴールドを共生させています。農薬の使用を最小限にとどめる狙いからです。草が生えたら除草剤は使わず、刈払い機(草刈り機)で刈り込みます。緑のじゅうたんが雨水の跳ね返りを防ぎ、なすの実を泥跳ねから守ります。
この生産者の商品一覧
現在出品されている商品はありません。