MTTファーム

大分県 宇佐市大字猿渡1120-30

MTTファーム

辻田兼臣

創業:2021年07月
食べチョク登録:2024年01月

大分県宇佐市でこだわりのお米や野菜を栽培しています。
お米については、農薬肥料を一切使用せず稲刈り後の藁のみを鋤きこむ自然栽培を実施しております。
お米の品種は、「ヒノヒカリ」、これまで市主催のコンテストで優勝した実績もあります。
野菜については、農薬化学肥料を使用せず自家製のボカシや草木を利用した植物性堆肥を利用しています。
野菜の品目は、季節ごとの旬の野菜を常時10種類程度栽培していますが、自然栽培に近い状態ですので揃いが悪かったり、虫食いがあったりしますが、味は濃く甘みがあり野菜本来の味となっております。

生産者のこだわり

生産者のこだわり

自然栽培のお米

種まきから収穫までの期間、農薬肥料を一切使用していません。
田植えから稲刈りまでの期間、毎日田んぼに通いつめ水の管理、雑草の管理を行っています。
肥料を使わない為、余剰な窒素成分などが少なく病害虫にも強い稲となっております。

生産者のこだわり

自然のうま味いっぱいのお野菜

農薬は勿論使いません。肥料についても基本は使用せず、日々野菜の状態を確認して
どうしても必要な場合のみ、自家製のボカシ肥料を使用しています。
葉物野菜はどうしても虫に食べられることがありますが、できる限り無駄な殺生はせずに共存し、自然あふれる圃場作りを目指しています。

詳細情報

経歴・沿革

2022年3月水稲作付開始
2023年10月野菜栽培開始

この生産者の商品一覧

この生産者に関する投稿