岡山県 岡山市北区御津
種と「固定種」野菜の農園 月と星
岡山県南部の里山でバイオダイナミック農業で自家採種した種から、年間100品目近い固定種野菜を育てています。四つの「無」= 完全無農薬・無化学肥料・無動物性堆・無種子消毒を実践し、太陽や惑星、月がもたらすエネルギーを最大限活用しています。宇宙全体の調和のなかで、自然本来の機能を備えた健康な土壌で育った、滋味溢れる四季折々の固定種野菜をお届けします。
詳細情報
経歴・沿革
アメリカのシュタイナー学校での教師経験から、食の教育に及ぼす多大な影響を知り、シュタイナー教育と同じ哲学から生まれ、世界で最も厳しい有機認証の一つ「デメター」を持つバイオダイナミック農業に関心を持ち始める。
2008年3月 イギリスのバイオダイナミック農業研修に踏み切る。
研修農園で食べたエネルギー溢れる固定種野菜の味に「野菜って本当はこんなに美味しかったんだ!」と感動し、元気をもらう。この様な野菜を多くの人に食べてほしいと、農家になる決心をする。
2010年7月 イギリス・バイオダイナミック協会認定書を取得し、研修終了。
2年半の研修で種採りも経験。その楽しさにのめり込み、「良質の種なくしては良質の野菜は育たない」ことに気づく。また現在の種の危機的状況を知り、採種についてさらに学ぶことを決める。
2010年8月~ 採種と育種をバイオダイナミック農業の本場ドイツの種苗会社と育種家のもとで学ぶ。またこの間、イギリスやドイツの農家で3ヶ月間、調教をふくむ牛耕や馬耕を経験。
2011年11月 野菜の繊細な味を最大限に生かせるのが日本料理であり、それがわかるのが日本人であるとの思いと、多くの食料を輸入する日本が持つ世界での影響力を考え、日本での就農を決め、帰国。
2012年 国内の有機農業、自然農法、無肥料栽培、バイオダイナミック農業の農家と、育種機関で稲作・畑作・採種を研修しながら、就農地を探す。この間、無肥料栽培の可能性と動物性堆肥を使わずに育った野菜の美味しさを知る。また、日本に有機種苗を専門とする種苗会社がほとんどなく、固定種野菜の激減に危機感を募らせる。と同時に、有機栽培で採種した種子の高い需要を知る。
2013年2月 10回目の岡山訪問で岡山市北区御津に家が決まる。
2013年3月 「種と固定種野菜の農園 月と星」を設立。
2013年7月末 「旬の固定種野菜セット」の宅配販売開始