若葉の季節
2023/04/10
桜の花が散って、若葉が美しい季節になりました。
この時期の若葉の緑が私はとても好きな色の一つです。
優しい木漏れ日の下からの眺めは、癒されますね。
だんだん暖かい日が続くようになって、一雨ごとに春も深まっていきます。

ご存じのように、新潟県は富山県と同じくチューリップ球根の球根養成栽培を畑で行っています。
今頃は各地でチューリップの花が満開を迎えます。
写真の畑は、新潟県の五泉市というところです。
水田裏作で栽培しています。

これらのチューリップ球根は5月から6月頃に掘り取りが行われ その後、球根は乾燥したのち、古皮や古根を除去して、品質やサイズの選別をして9月頃にはガーデンセンタやホームセンターなどで販売されています。
もしお見掛けしましたら、この風景を思い出してください。

また、お便りいたしますね。

片岡ファーム園主
ロンリーハート

綺麗ですね〜
日々お疲れ様です。

片岡ファーム(日園)

ロンリーハート様
ブログを読んでいただき、コメントをいただきましてありがとうございます。
大変励みになります。
一面のチューリップ畑は圧巻の景色です。

ロンリーハート

いえいえ
富山県の砺波だけじゃないんですね。
知り合いが砺波出身でよく自慢してましたから

片岡ファーム(日園)

ロンリーハート様
いつもありがとうございます。
そうですね。チューリップといえばオランダと日本では富山県、となりますね。
富山県は宣伝がうまいのでしょうか?それとも新潟県が下手なのですかね?
今年の両県の作付面積と総出荷見込み数は富山が 51農家 47ha 出荷見込み球数±1,100万球
新潟が 76農家 46ha 出荷見込み球数±600万球(※自家用切り花で300万球以上冬場に切り花として出荷されます)
ちなみに新潟は冬場のチューリップ切り花出荷本数が1,100万本以上で日本一です!!

この投稿をした生産者

新潟県 新潟市秋葉区子成場

片岡ファーム(日園)

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ