岡山県農林水産総合センター農業大学校で講義をいたしました
2022/10/06
2022(令和4)年9月27日、岡山県赤磐市にある岡山県農業大学校にてクラカアグリ農場長牛丸が特別講師として講義を行いました。

現在農業従事者の高齢化、後継者不足が深刻な問題となっています。
2000年の農業従事者は約240万人でしたが、2022年になると約122万人となっており約49%も減少しています。
年齢も65歳以上の方が約70%を占めており、クラカアグリとしても農業の未来に危機感を感じています。
講義の依頼をいただいた岡山県農業大学校は若い農業者の育成を目的とした施設です。
次代の農業の担い手の育成に貢献できるのであれば、と喜んで講師をお引き受けしました。

講義では現在クラカアグリが取り組んでいる水田を活用した野菜の生産、スマート農業や農業のIT活用などについて説明しました。
野菜が湿害に合わないための工夫やクラウドサービスを活用した圃場(ほじょう)の管理、作業の効率化と省力化のため直進アシスト付きトラクターやドローンを積極的に活用している話など、聴講生の皆さんが実習で学んでいることに関連した内容だったため、時折メモを取りつつ熱心に聞き入っていました。

およそ3時間にわたる長い講義となりましたが、今後の農業活動のお役に立つ事を願っています。

聴講生の皆さん、ご清聴ありがとうございました。

この投稿をした生産者

気になる投稿