
愛知県 常滑市
さかい農園
食べチョク登録:2020年06月
食べチョクAWARD受賞歴
受賞件数:3件
-
果物
-
果物
-
果物
2010年に就農した夫婦二人で営んでいます。愛知県常滑市で露地いちじくとキウイフルーツの生産・加工を行っています。
美味しい果物を手軽に楽しんでいただきたいです。
生産者のこだわり

収穫のタイミングにこだわります!
私たちは、栽培はもちろん、すべての収穫から選別・パック詰めまで夫婦二人だけで責任を持って行っています。
いちじくは収穫のタイミングがとても重要で難しいです。早すぎると甘味が十分にのっていなかったり渋かったりします。熟しすぎると腐りやすかったり輸送に耐えられなかったりします。
毎日早朝畑をまわって、日々の気温に応じて、最適な熟し具合のイチジクを判断しています。
収穫後は、内部の腐り等問題がないことを1つ1つ確認し、直送に適した果実を選別し、パック詰めします。

いちじくに優しい環境整備
美味しくて大きないちじくは健全な樹になるので、畑がいちじくの樹にとって快適な環境になるよう心掛けています。
例えば、畝には藁を敷き、通路にはあえて草を生やします。真夏の高温・乾燥を防いだり、土中の有機質を増やす目的です。