
北海道 斜里郡斜里町
シレトコイオン生産組合
食べチョク登録:2019年04月
北海道 世界自然遺産 知床の地で、食の安全・安心をモットーに農業を営んでいます。
生産者のこだわり
農業技術は生命を創造する偉大な芸術である
海と山に囲まれ、川の流れる自然豊かな地
畑はオホーツク海・知床連山から吹き込む風、斜里岳から吹きおろす風を浴びています。
じゃがいもは、ミネラル豊富な土壌で、じっくりと完熟するまで育てます。収穫後、炭素埋設を施した貯蔵施設で、熟成させます。
そばは独自技術の天日干し乾燥仕上げをしてから、収穫しています。
人も自然も、次世代に繋がるものづくりを心掛けています。
美味しさと健康
野菜の美味しさランキングじゃがいも部門、食味点・栄養点・健康点の総合評価により、全国第1位となりました。
昭和55年から、地干し自然乾燥方式(そば・麦)を取り組んできました。日本蕎麦協会に認めていただき、農林水産省農産園芸局長賞を受賞しました。
さらに作物の美味しさと栄養を追求し、日々の栽培に取り組んでいます。